2012/11/20(火)

ニコンの横浜カメラ女子会に行ってきました!

OZmall主催の「クリエイティブなカメラ女子に! ニコンの横浜カメラ女子会」。応募約200件中の10名枠に当選しました!ラッキー!2人1組の合計20人という少数な女子会に、このステキな会を教えてくださったひなさんと参加してきました。

ホテル ニューグランド

会場はみなとみらい線元町・中華街駅から徒歩1分のホテルニューグランド。現在公開中の映画「ツナグ」のロケ地にもなったホテルです。「ツナグ」観に行ったのでびっくり&大感激。他にも「華麗なる一族」、「THE有頂天ホテル」のロケ地にもなった模様。クラシカルでゴージャスな建物でした。好きです。

講師

写真家 山本まりこさん。まずはNikon 1 J2の使い方、機能等の説明があり、そのあと実際にホテル周辺(山下公園・象の鼻テラス・横浜市開港記念会館など)を散歩しつつ写真を撮りまくる、という感じでした。参加前に先生のサイトを拝見したんですが、「撮り方をマネしたくなる写真家・山本まりこさん」というキャッチコピーに激しく同意。ハイキーでふんわりした写真、とっても可愛いです!エアリー山本先生!

カメラ

カメラは1人1台「Nikon 1 J2」を貸し出して下さいました!超コンパクトなデジカメなのに、私が最近買ったミラーレス一眼と同等のレベルなんですけど…!中でもクリエイティブモードが素敵すぎでした。

・選べる4つの露出モード(P・S・A・M)
・夜景
・夜景ポートレート
・逆光
・かんたんパノラマ
・ソフト
・ミニチュア効果
・セレクトカラー

この8種類なんですが、私は先生と同じくハイキーが好きなのでソフト+露出高めにふわっふわの写真ばっかり撮りました。ちょっと露出高すぎたかなって思ってます。笑 後からPhotoshopで修正を加えるつもりが無かったからいいんですが、もし修正前提で撮影する場合はこういったモードはあまり使わずに明るすぎず、白とびの無い写真を用意してほしいです。特に人物写真は白く飛んでしまった部分を後から修復しようにも、どうにも出来ないので非常に困ります。特にヴィジュアル系にありがちですね!という話はおいといて。

撮影した写真








ランチタイム

ランチはホテルニューグランドで!メインはホテル ニューグランド発祥の「シーフードドリア」でした!濃厚なエビクリーム?と大きな具材!とっても食べごたえがあっておいしかったんですが上手に撮れなかったので写真は前菜とデザートのみ。笑 写真は光を当ててキラッとさせると雑誌に載っているように撮れるとのことでした。普段instagramに頼りすぎてて難しい…。


こんなにも豪華でいたれりつくせり、なイベント(しかも撮影したデータ入り4GBのSDカードは個々でお持ち帰り)なのに参加費がたったの3,000円ですよ。素晴らしい価格設定です…!あ、でもこれ以上高くなると敷居も高いのでちょうど良いと思います!(^ω^)


最後はひなさんと一緒に!今回載せた写真は全てレタッチ無しです。ソフトモードで撮るとお肌がキレイに写りますね。素晴らしい。でもごまかせないのは体積ですね!ここ1年で5キロくらい太りましたツラいです。右側のプロフィールにある顔とだいぶ違いますけどまよでした!(^ω^)今回使用したNikon 1 J2は使いやすすぎて欲しいレベルだったんですが最近SONY NEX5Nを購入したばかりなので、思い出にすることにしました。横浜にはまた個人的に写真を撮りに+中華街へデートしに行きたいと思います。では!